離乳食を作るのにブレンダーって必要?

2021年7月31日土曜日

育児

t f B! P L

 



こんにちは!
結です。

私は現在、一児の子育てに奮闘しています。

分からないことも多く、
悩みながら育児をしています。



私は、出産前のイメージでなんとなく
離乳食を作るときはブレンダーが必要だろうなと思っていました。

それは、離乳食初期の頃は
ペーストのものを食べさせるというイメージがあったし、
私よりも前に出産した友人に
出産祝いでブレンダーが欲しいと言われたからです。

なので私も妊娠しているときから
なんとなくブレンダーが欲しいと思っていました。


そして、ありがたいことにブルーノのブレンダーをいただきました(о´∀`о)!




実際にブレンダーを使って離乳食を作ってみて
ブレンダーって必要だったかを書いていきたいと思います。



目次




ブレンダーは持っていて損なし!


離乳食を始めるのは、5ヶ月くらいからと言われています。
私もそのくらいの時期に離乳食を始めました。

まず最初は、おかゆをペーストにしたものから食べさせます。
もうほとんど水でした。

そこで活躍してくれたのがブルーノのブレンダー



10倍粥を更にブレンダーでペースト状にしていきます。

スイッチ1つで完成するので
とっても便利でした。

そのほかにもどんどん離乳食が進んでいくと
人参やほうれん草などの野菜から
しらすや鯛などのタンパク質まで
ありとあらゆるものをペースト状にするので
とっても役に立ってくれました!


少し多めに作っておくと
冷凍保存もできるので良かったです。





ブルーノのブレンダーのメリット


私が使っているのがブルーノのブレンダーなので
ブルーノの紹介になってしまいますが…


①食材が手軽に細かくできる

 意外と裏ごし器でやるのは根気がいる気がします。
 ブレンダーだともう少し滑らかにしないなと思ったら
 もう一度スイッチを押せばいいだけなので
 お手軽に使うことができます。

 かなり時短になると思いますよ!


②デザインがおしゃれ

 めちゃくちゃ可愛くないですか?
 どの色も絶妙に可愛い!!
 

 私はグリーンを持っているのですが
 とっても可愛い色合いですよ。
 
 デザインはシンプルなので
 どんな方も気にいるんじゃないかと思います。



③1台で5役の働きをしてくれる

 マルチスティックブレンダーという名の通り
 1台で5役の活躍をしてくれます。
 ブレンダーだけではなく、チョッパーとホイッパーもついてくるので
 潰す・混ぜる・刻む・砕く・泡立てるという作業が出来ちゃいます。
 うちでは、今はチョッパーが活躍しています!
 


ブルーノのブレンダーのデメリット


① 音が気になる

 ブレンダーってそういうものなので
 仕方がないと思うのですが… 
 子どもが寝たあとに離乳食のストックを作ろうと
 スイッチを入れると結構大きい音がするので
 「起きちゃったかな?」と不安になります。
 お子さんが寝る場所とキッチンが離れている方は
 全然気にならないと思います!


②洗うのが面倒くさい

 接続部分が電気製品なので、水に付けられないんです。
 接続部分を濡らさないように
 下の部分を洗うのがちょっと面倒でした。
 作り終わった後に付属のブレンダーカップに洗剤と水を入れて
 スイッチを入れるとあらかたきれいになるんですけどね。
 
 仕上げに洗う時に少し気になります。




絶対に持っていたほうがいいの?


出産する前までは、絶対!と思っていたのですが
今、振り返ってみると『絶対』とも言い切れないかなと思います。
裏ごし器だけで初期は済ませられる方もいますし。
ちなみに私の姉は、ブレンダーを買わずに裏ごし器で作ってましたよ^^


私は初めての子だからと思って
離乳食作りをしてました。
ただ面倒くさがりではあるので
ブレンダーで手軽に作れなかったら
すぐに諦めていたかもしれません。
なので、結果的にはブレンダーがあって良かったなと思います╰(*´︶`*)╯


ただ、今は寝たいよーって時があったのも正直なところ…
今は、たくさんBFが揃ってます!








ただBFって意外と種類が偏ってたり
そんなにいろいろ混ぜないで欲しいって時もありますよね。
そんな方におすすめしたいのは、コープです!

もうコープのヘビーユーザーです!!!笑

裏ごしシリーズがたくさんあって魅力的♡
あとは、手掴み食べしやすいお豆腐とか
骨の入っていないお魚とかあるので
本当に重宝させていただいています。

もうすぐ1歳になりますが、まだ大人と同じものを
食べることができないので
冷凍でいろいろな種類があるので本当に大助かりです!!!



まとめ


自分の子どもには、できるだけ健康的で美味しい食事を作ってあげたいなと思います。
初期の時期にブレンダーがあったことで
離乳食へのハードルが下がったことはいい面だったなと思います。



ただ、手作りしなきゃ!!って必死になるよりは
BFやコープなどを利用して適度に肩の力を抜きながら
過ごしていくほうが大切かなと思います╰(*´︶`*)╯

何事も無理せずにやっていきましょうね(о´∀`о)



読んでいだきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
離乳食作り頑張ってみようかなって方は
クリックしていただけると嬉しいです╰(*´︶`*)╯

ブログランキング・にほんブログ村へ


QooQ